Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

クリスマス後のカップルの様子をTwitterで分析するクソアプリを作った with @t_yng

どうも! もっこりMokkoです! クリスマスもいよいよ終わりを迎えるこのタイミング。 クソアプリアドカレ2016の大トリを投稿させていだきます。 #作ったもの ゲスッター ※予告なく公開停止にする場合があります。 今回はフロントとデプロイ周りを私が、サー…

(JAVA) Play FrameworkでAkkaのスケジューラーを使わずに処理を定期実行する

どうも!もっこりmokkoです。 これはHamee Advent Calendar 2016の24日目の記事です! 前回に引き続きPlay FrameWorkネタを一つ。 Play FrameworkではAkkaを使用したスケジューラーが提供&推奨されておりますが、今回はjarファイルを作成しcrontabで定期実行…

(Java) Play FrameWork入門! Twitter のつぶやき検索アプリを作ってみたよ

どうも!もっこりmokkoです。 日付も変わろうとしていますが、Hamee Advent Calendar 2016の10日目の記事です! 初アドカレにドキがムネムネなわけですが、最初書こうと思っていた内容(スクレイピングと置換)は自分自身納得ができなかったのでまた次回に。 …

米国大統領選の週ごとの投票率をいい感じのデザインで見れる「Count Yourself In」

グラフィックインフォを見かけることが多くなった。 そんな中でも、特に面白いな、優れているな、と思ったのが米国大統領選のグラフィックインフォだ。 というか、単純にこのサイトの各所で使われれいるイラストやフォント、色感が個人的にとても好きだ。 大…

個人間の決済サービス「AnyPay」がいい感じ

かなりフレキシブルに使える個人間決済のサービスだなあという感想。 anypay.jp 何ができるの? * 初期費用・月額費用なしで、個人間でクレジットカードを使った決済ができる * 販売者は物販やデータ販売、サービスまで扱えて、簡単に販売ページを作成できる…

取扱説明書の一元管理サービス「トリセツ」

これは使えるかも。 とても不思議なのだけど、多くの取扱説明書は家の中で神隠しにあう。 なので、これは助かる。 torisetsu.biz 何ができるの? * 様々な製品の取扱説明書を登録・検索できる。 * メーカー公式の説明書やら、使い方をアプリ上で閲覧できる。…

10人以上の相乗りでバスをチャーターしてくれるモビリティーサービス「Skedaddle」

uberがuber eatsを日本でも始めたりと、一般的な話題になりはじめたが、次くるのはこういうサービスだろうなあと思いメモ。 ぜひ流行って欲しい。 www.letskedaddle.com 何ができるの? * 同じ目的地に行く人が10人以上いればバスを安くチャーターできる * 乗…

php5.4のcurl_setoptでmultipart送信できない人へ

オプションの指定の順番が悪いかも。 私の場合、multipartになるはずなのに、application/x-www-form-urlencodedになっていた。 ファイル送りたいのに文字列送信てぇえ curl_setopt php PHP: curl_setopt - Manual ▼これはmultipartになる。 curl_setopt_arr…

Fintech. カードで買い物したお釣りの端数を自動で投資にまわす「MoneyBox」

こうきたか! って感じ。 ネットショッピングの普及に伴い、カードでの支払いも一般的になっている。 そこに目をつけた投資サービスのよう。 www.moneyboxapp.com 何ができるの? * カード決済時、価格の端数を切り上げて決済する * 余剰分が自動で積立金にな…

SNSやWEBサービスのアカウントから情報を集める「digi.me」

こういう情報の使い方いいなあ、っていうサービスを見つけたのでメモ。 www.getdigime.com SNSアカウントを登録して、1つのウィジットで管理でき、各SNSから読み取った情報をもとに特典やサービスを受けることができるサービス。 スマホアプリも、デスクトッ…

オフィスの遊休資産を活用できる。オフィススペースのマーケットプレイス「IKKAKU」

企業がスペース貸しをできるマーケットプレイスを見つけたのでメモ。 場所貸しのマーケットプレイスといえば、スペースマーケット(https://spacemarket.com/)のイメージが強いが、IKKAKUはコワーキングスペース的な発想でオフィス特化で展開している。 www.i…

エンジニア歴半年でISUCON2016に参加してみた

EC店舗運営からエンジニアに転向してからもう少しで半年になる私が、好奇心100%で参戦したISUCON2016(http://isucon.net/archives/46239949.html)の感想を書きとめる。 一緒に参戦してくれた、こみともさん、t_yng氏(http://yng.hatenablog.jp/)、ISUCONの存…

APIドキュメントの変更を監視するサービス「Hitch」&「API Changelog」

れこ氏から共有していただいたAPIの監視サービスに登録して触った結果分かったことは。 これからの大API時代にめっちゃ便利なサービスなのでは、ということ。 今日のメモは Hitchと www.hitchhq.com API Changelogである API Documentation Change Notificat…

【メモ】フォルダ内のファイルを全て消すshellコマンド

ls -1 | xargs rm -rf ファイル名の一覧を受け取って、強制削除のコマンドに引数として渡す。 まみゅりんに教えてもらったのでメモ。

スマホで撮った写真を販売できるマーケットプレイス「snapmart」

C2Bモデル寄りのサービスで、スマホで撮った写真をできる。 一般ユーザーがスマホから販売できるサービスは知らなかったのでメモ。 snapmart.jp 何ができるの? * ユーザーがスマホで撮った写真を販売できる * 購入者は企業やフリーランスの人(ライターにニ…

APIのマネジメントツール「APIMINT」

APIのモック作成とそれをもとにしたコード生成ができるWEBサービス、という認識で触ってみたらとても面白かった。 なかなかGUIが良いのだ。 www.apimint.com 何ができるの? * APIのモック作成。具体的にはエンドポイント・リクエスト・レスポンス設計、ドキ…

HTMLをXML形式にすれば簡単にスクレイピングできるんじゃないか、と思ってやってみたメモ

最近、個人的にスクレイピングにハマっています。 でも流石に、毎回htmlのdom構造を見てゴリゴリするの疲れてきました。 うーん、楽をしたい。そういえば、xmlは体系的にまとまっててhtmlより簡単に値をとれるよなあということで、試してみました。 htmlをxm…

温泉サブスクリプション「baspo」

複数の温泉施設を定額で利用できるサービスのβ版がリリースされていました。 baspo.jp 何ができるの? * 複数の温泉に月額980円で入れる * 8月リリース〜現在時点で九州の4施設で使える模様 特徴的だなあと思ったところ * 地域をあげての連携っぽい * WEB上…

パーソナリティーがニュースを読み上げてくれる「voicy」

β版リリースのIOSアプリですが、ビジネスモデルを想像してみると面白かった。 www.voicy.jp 何ができるの? 様々なメディアにあがっているニュースをパーソナリティーが読み上げてくれる。 複数のパーソナリティーとチャンネルがあって、ネットラジオを想像…

キャンプ場まで荷物を送ってくれるトランクサービス「hinata trunk」

アウトドア用品やキャンプグッズ向けのトランクサービスです。 trunk.hinata.me サイトデザインが分かりやすく、どう便利なのかが伝わりやすいなーと思ったのでメモ。 保管できる一箱にどれくらい入るのかも分かりやすい。 従来のトランクサービスとの違いは…

5分くらい無心でキーボードを叩いてしまう「magic keyboard」

キーの位置に連動して文字が画面上に飛び出します。 スマホでもスクリーンタッチで動きました。 Magic Keyboard ※magickey boardのgithubより引用 5分くらい無心で叩く人、私以外にもいると思います。 どう動かしているのかを知りたいお年頃なのでオープンソ…

時計のベルトをIOT化「Classi」

スマートウォッチが一般的になって久しいですが、ベルトをIOT化した製品はあまり見かけないのでメモ。 https://www.indiegogo.com/projects/classi-a-smart-strap-for-your-classic-watch#/ IndieGoGoへ掲載中の案件ですが、すでに9,500$集まっているのでこ…

アウトドアグッズのレンタルアプリ「zent」。好きなところへ届けてくれるし、レンタルの幅ひろい。

キャンプ用品はもちろん、テニスやドローン、自転車等、野外のアクティビティに使えるグッズが幅広く借りれるみたいです。 残念なのは、日本未リリースなところ、、。 www.zent.com アプリから簡単に借りれて、届け先も自宅以外を指定できます。 Goproやドロ…

チャットにおすすめ。いい感じのgifに好きなテキストを入れて使える「guggy」

これはとてもおもしろい! テキスト入りのgif画像がワンタッチで作れて、それをすぐにコピペして使えます。 guggy.com chrome拡張に入れて、使いたい時にアイコンで呼び出します。 右上にgifとテキストエリアが出てくるので入れてタコっぽいキャラを押すだけ…

ウィルス対策ソフトのAvastがパスワードマネージャーを出していた

その名も「Avast Passwords」 Passwords | Get Safer with Strong Passwords | Avast 無料で使える上に、安全性はウィルス対策ソフトで培った技術をフル活用しているよ! 的なことが書いてあった。 PC、タブレット、iphoneと共通のプラットフォームで管理で…

月・週・日・時・分の単位に応じてセレクタの値を変えるJava Sctipt

selectタブで選択している値に併せて、別のselectタブのvalueを変えたい場面に出くわしました。 日付のように連続した数字を扱う時に使えるメソッドを考えたので、忘備録としてメモします。 必要なoptionタグをhtmlに用意しておいて表示・非表示を切り替える…

議事録の管理ツール「gijilog」

これは便利かも。 議事録を管理するツールで、触った感覚けっこう使いやすい。 気に入ったポイントはこれ。 ・フォルダで日付やカテゴリーを分けて管理できる。ツリー状で見やすい。 ・TODOをつけられる。 ・議事録に特化しているだけあって、箇条書きがデフ…

チャプマンスティックのレギュラーチューニング

12フレットでチューニングするよ ベース側(太い方)から C G D A E メロ側 F# B E A D です。 弾きながら歌えるようになる。

ただの練習風景【ウサギバニーボーイ】の「買おうヘアケア祭り」を弾いてみた

メンバーが弾いてみたをあげることなんてない気がします。 それも、多人数を抱えるウサギバニーボーイならではの面白いところかもしれないですね。 フレットレスベースは最近はじめてので、あまり上手ではありません。 特徴をうまく活かせないし、音もちょっ…

サービス成長の仕掛人グロースハッカー向けの管理ツール「Growth Hackers」

他サービスとの連携が容易にできて便利そうです。 チームでも個人でも使えるタスク管理ツールです。 projects.growthhackers.com 試しに触ってみました。 一番気になっていた箇所は、他ツールの連携が容易との表記。 登録後、プロジェクトを作成したらさっそ…