Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

スプレッドシートをデータベース&API化できる「Sheetsu」

こんな使い方もあるのかあ、と驚きました。  

GoogleスプレッドシートをRESTなAPIに変えちゃうサービス「Sheetsu」です。

sheetsu.com

使い方は簡単で、スプレッドシートを作ってURLを入れるだけ。
▼私もMySQLのサンプルデータベースを拝借して試してみました。
f:id:masayannuu:20160826233425p:plain

で、このURLを入れてCreate APIを押すだけ。
すると、スプレッドシートのテーブルがDB化&API化されてリクエスト叩けるようになりました。

f:id:masayannuu:20160826233840p:plain

APIキーを発行して、curlしてみました。

f:id:masayannuu:20160826234027p:plain

「お金払ってね!」と怒られました、、。

無料枠があったと思っていたのですが、友達招待しないと使えないみたいです。
なにはともあれスプレッドシートAPIになっていることは分かったので満足しました。

これをうまく運用できれば、SQLを書けなくてもデータベースを触れますね。
どんどん簡単便利になっていくWEBの世界に感動しております。

【余談】 今日の作業BGMはFINLANDS -> パスピエ