Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

オフィスの遊休資産を活用できる。オフィススペースのマーケットプレイス「IKKAKU」

企業がスペース貸しをできるマーケットプレイスを見つけたのでメモ。

場所貸しのマーケットプレイスといえば、スペースマーケット(https://spacemarket.com/)のイメージが強いが、IKKAKUはコワーキングスペース的な発想でオフィス特化で展開している。

www.ikkaku.in

何ができるの?
* オフィスの空いたスペースを間貸しできる (遊休資産の有効活用)
* オフィスの空いたスペースを借りれる(安く、設備の整ったスペースを利用できる)

特徴的なところ
* オフィスの一部をコワーキングスペース化できちゃう
* 業種によっては良い関係作りにもなりそう

上にも書いたとおり、オフィスの一部を借りれるので業務に必要な環境は揃っていて、おまけに同じくビジネスをしている人たちと知り合えるわけだ。
広義なコワーキングスペースなのかな、と感じている。

情報漏洩への対策は必須だし、マーケットプレイスを利用する双方の審査はしっかりする必要はあるが、ベンチャー界隈で流行りそう。

モデルを妄想してみた。

f:id:masayannuu:20161002223510p:plain

企業の遊休資産や効率化にはまだ可能性が沢山ありそう。

【今日のひとこと】
やっぱり古着
https://i.guggy.com/zs0x2Yfp9K.gif