Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

SNSやWEBサービスのアカウントから情報を集める「digi.me」

こういう情報の使い方いいなあ、っていうサービスを見つけたのでメモ。

www.getdigime.com

SNSアカウントを登録して、1つのウィジットで管理でき、各SNSから読み取った情報をもとに特典やサービスを受けることができるサービス。
スマホアプリも、デスクトップアプリもある。

SNSの横断管理はまあありがちそうなサービスだが、集めた情報をもとにパーソナライズした情報を他企業に提供するっていうのが今っぽくて好き。

何ができるの?
* SNSに投稿したことやお気に入りにした情報、画像とかを色々設定できるウィジットで管理できる
* 投稿内容や各種情報からパーソナライズされた特典やサービスを受けられる(安かったりお得なはず)

特徴的だなあと思ったこと
* ウィジットが結構使いやすい
* 自分の投稿だけじゃなくて、何かしらのアクション(お気に入りとか返信とか)も紐付けて呼び出せる
* だから、photosを開くと懐かしい写真とかめっちゃ出てくる
* パーソナライズされた情報をうまく特典に結びつけている

ダッシュボードはこんな感じ
f:id:masayannuu:20161006003554p:plain

ウィジットの追加はlatest post(最も古い投稿)など選択して設定できる。

登録できるのは、twitterfacebookgooglepinterest、linkedin、instagram、friker、RSS等。
よく使うものは網羅されたいた。

SNSからは細かい趣味嗜好が分かりやすいので、パーソナライズに向いていると思う。
マーケティングデータとして、欲しい企業は多いのでは。

モデルはこうかな。

f:id:masayannuu:20161006004552p:plain

【今日のひとこと】
ビジネスモデルを考えていると、第三者が出て来るものがとても多いなあ。
関係図つくるの面白い。
https://i.guggy.com/CTghDiwwZw.gif