Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

Fintech. カードで買い物したお釣りの端数を自動で投資にまわす「MoneyBox」

こうきたか! って感じ。
ネットショッピングの普及に伴い、カードでの支払いも一般的になっている。
そこに目をつけた投資サービスのよう。

www.moneyboxapp.com

f:id:masayannuu:20161009001110p:plain

何ができるの?
* カード決済時、価格の端数を切り上げて決済する
* 余剰分が自動で積立金になる
* 投資ファンドが勝手にポートフォリオくんで運用してくれる

の三段構え。

f:id:masayannuu:20161009001134p:plain

特徴的だなあと思ったところ
* 投資をするための面倒くさいところをうまくカットしてるところ
* アプリを入れて使うだけっていう手軽さ
* 決済手段の変化をうまく捉えているところ
* 口座からの引き落としや、ボーナス月の一括積立もアプリからできる

使ってないのでなんとも言えないが、アイデアがとても面白い。
投資教育をしてユーザーを集めるのではなく、導入コストを格段に下げてユーザーを集める感じが好きだ。

今後こういう既存の手法に付加価値をつけるサービスが増えていくだろうなあ、と思いながらメモ。

モデルはこうかな?
f:id:masayannuu:20161009000742p:plain

投資収益からの手数料と、サービスの月額使用料の二段重ね。
「Money Boxで買い物しただけでお金持ちになりました!」みたいな広告が出そう。 ちなみにロンドンのスタートアップのようなので、日本に来るのは先かな。
似たようなの出そうだけども。

【今日のひとこと】
夕方、ジムで汗を流した
https://i.guggy.com/b5UTOcWwBq.gif