Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

10人以上の相乗りでバスをチャーターしてくれるモビリティーサービス「Skedaddle」

uberuber eatsを日本でも始めたりと、一般的な話題になりはじめたが、次くるのはこういうサービスだろうなあと思いメモ。
ぜひ流行って欲しい。

www.letskedaddle.com

何ができるの?
* 同じ目的地に行く人が10人以上いればバスを安くチャーターできる
* 乗る場所や時間をフレキシブルに調整できる
* アプリからワンタッチで予約できる

特徴的だなあと思ったとこと
* C2Cの乗り合わせとは違い、バス運行会社がバスを提供してくれるから運転技術や犯罪リスクが低く安心できる
* バス運行会社は遊休資産を活用できる
* もちろん運転手もバス運転会社の人
* 友達増えそう

マーケティング次第でユーザーがたくさん増やせそうだし、いろんなアプローチの仕方があると思う。
日本のapp storeでもインストールできたので触ってみた。

▼Tokyoで調べたけど結果ない
f:id:masayannuu:20161009170056j:plain

現在位置を読み取って、そこからの行き先検索になるので、何を入れても検索結果は0になる。
仕方ないので現在位置をNYに変更。

たくさんヒットした。
f:id:masayannuu:20161009170205j:plain

募集自体はそれなりの数あったけど、10人が集まっているのは少ない印象。

日本にしても、大型フェスとかイベントとかなり相性が良いと思う。
スノーボードなどのウィンタースポーツとも。

バス業界ちょっと調べてみようと思う。

モデルを分解するとこうかな。
f:id:masayannuu:20161009164403p:plain

【今日のひとこと】
昔馴染みの坊主が山から降りてきた。
https://i.guggy.com/TeCL9dyMyb.gif