Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

取扱説明書の一元管理サービス「トリセツ」

これは使えるかも。
とても不思議なのだけど、多くの取扱説明書は家の中で神隠しにあう。
なので、これは助かる。

torisetsu.biz

何ができるの?
* 様々な製品の取扱説明書を登録・検索できる。
* メーカー公式の説明書やら、使い方をアプリ上で閲覧できる。
* 製品番号で検索する。オペレータに電話したら、検索に引っかからないやつも探してくれるらしい。
* 製品レビューも見れる。

特徴的だなあと思ったところ
* バーコード読み取り機能あればもっと便利。
* 説明書内を文字列検索できる。
* WEBで引っ張ってくるから、見たことない説明書とかも引っかかる。

▼説明書の画面
f:id:masayannuu:20161010220313j:plain

▼開くとこんな感じ
f:id:masayannuu:20161010220332j:plain

▼製品レビュー
f:id:masayannuu:20161010220340j:plain

最近の製品はシンプルで機能性も良いから、大体の場合、説明書はなくても操作できる。
しかし、意図しない挙動をしたり、分からない単語が出て来ることはあるから、説明書はないと困る(ググれば解決することもあるけど)。

アプリで管理する、という発想は面白いなあと思ったのでメモ。 必要な時にだけ簡単に呼び出せる。とても良いことだ。

うーんマネタイズ悩む。
f:id:masayannuu:20161010215927p:plain

必要な時しか見ないだろうから、MAUはそんなに多くなさそう。
だからこそのレビューだろうし。広告メインじゃなくて、機能的開放でユーザー課金の方が良さそう。
今後ユーザー増えた時、どうマネタイズするのか気になる。
まだレビューのviewは少なかった。

【今日のひとこと】
寒くなってきた!

https://i.guggy.com/wEXohVBx6d.gif