読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ba.とWEBと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。あとは日記。

米国大統領選の週ごとの投票率をいい感じのデザインで見れる「Count Yourself In」

サービスチェック

グラフィックインフォを見かけることが多くなった。
そんな中でも、特に面白いな、優れているな、と思ったのが米国大統領選のグラフィックインフォだ。
というか、単純にこのサイトの各所で使われれいるイラストやフォント、色感が個人的にとても好きだ。
大統領選を追っている人には、ぜひ訪れて欲しいサイトだ。

www.countyourself.in

このサイトのコンセプトは名前からも分かる通り、自分の州での支持率がパッと見で分かる工夫が散りばめられている。
私が気づいたのはこれくらい。
* 州のアイコンの色やグラフの配色を党で決めていて、共和党優勢か民主党優勢かで具合を変えている。(赤い州青い州ってやつ)
* 州のアイコンが州の形(文字だけより分かりやすいと思う)
* 候補者の顔イラストと、ステータスバーで双方の支持率の具合がパっと見で分かる
* 世論調査を円グラフと着色で見えやすく
* 数字の表示を大きめに。強調している
* アクセス元の地域の情報をランディングページとして表示している(日本はnon-usだよ)

f:id:masayannuu:20161020002213p:plain

ものの見せ方の良い勉強になった。
デザインやアプローチの仕方を変えてみると、小難しい話でもとっつきやすかったり、参加意欲を変えることができたりするものだろうなあ。

参考兼チェック用として、メモ。

【今日のひとこと】
やればできる
https://i.guggy.com/g7s3hfAlz6.gif