読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ba.とプログラムと梅干し太郎

WEB制作・プログラミング・音楽の学習したこと・つくったもののアウトプットブログです。ベースの動画やチャップマンスティックのあれこれも載せときます。

クリスマス後のカップルの様子をTwitterで分析するクソアプリを作った with @t_yng

どうも!
もっこりMokkoです!

クリスマスもいよいよ終わりを迎えるこのタイミング。 クソアプリアドカレ2016の大トリを投稿させていだきます。

#作ったもの
f:id:masayannuu:20161226001655p:plain
ゲスッター
※予告なく公開停止にする場合があります。

今回はフロントとデプロイ周りを私が、サーバー側を@t_yng氏で分担して作りました。
ありがとう、t_yng氏!

どんなアプリかは多くを語ることなかれ、みてくださいな。
ゲスッターはこちら

クリスマス前後で別れたカップル多すぎてビビりました。

いつまで動かしとくか分からないけど、twitterがある限りゲスッターにもカップルカウントとツイートは溜まり続けますのでたまに覗くと面白いかも?

#何をしているの?
Twitterのエゴサで特定のワードを含んでいるものを取得し、カウントしています。
「何でエゴサすれば目的の情報がとれるか?」を考えるのは面白かったです。
なお、ゲスッターはあくまでクソアプリなので、検索ロジックはゆるめです。

#中はこうなっている
TwitterAPIを定期的に叩いて、fireBaseのDBに入れておき、それをJSから呼び出しています。
フロントはt_yng氏に教えてもらったNetlifyという静的フィアルのホスティングサービスを使って公開しました。めちゃくちゃ便利なので気になる人は一度触って見て欲しい。

というわけで、緩めですがクソアプリ2016締めの投稿でございました! 思いの外良い勉強になりましたし、作るの楽しかったです。

それでは、良いお年を!

広告を非表示にする